トキテルの修練ブログ

自由人の学びブログ。ファッション、美容、ライフスタイルについて。

スキンケアテクニック!毛穴が目立たなくなる方法!

毛穴の開きが気になりませんか?

最近はマスクをしているため目立ちませんが、ふと家やトイレの鏡で顔を見た時、毛穴が目立っているとき、気になりますよね。

マスクをしていたり、日中よく動いていたりすると発汗もして余計毛穴が開きやすくなります。

特にに男性は皮脂量が多く毛穴が開きやすいため、気を付けたいですよね!

そんな毛穴対策のスキンケアを紹介します!

 毛穴改善は5つの生活習慣+顔パック!

 

毛穴の開きは日々の習慣が大切で、習慣次第で目立たない毛穴に近づけることができます!

逆にメイクでもない限りすぐに毛穴が小さくなることもまずありません。日々の意識的な生活習慣と肌のきめを整える顔パックの使用で変わっていきます!

 

習慣1 十分な睡眠時間を取る

 スキンケアの基本中の基本です。しっかりとした睡眠をとるだけでホルモンバランスが整えられ、美肌効果に繋がります。

ただ、多忙だったりして睡眠時間を確保できない方は仮眠をとるだけでも脳のストレスや負荷を緩和でき、肌荒れ対策にもなるため、おすすめです。

 

 習慣2 ビタミンを取る

ビタミンは肌のきめを整えてくれる効果があります。意外と意識しないととるのが難しい栄養素であり、とれていない方も多いです。

しかしこれを毎日とるだけで皮脂量が調整され、今までできていたニキビが減るだけでなく、毛穴改善にも大きな影響を与えることができます。

 

習慣3 洗顔+保湿を毎日欠かせない

洗顔をしないと皮脂が落とさず翌日を迎えてしまいます。言い換えれば、肌が汚い状態や毛穴が開いた状態を放っておくことのなります。

また、保湿をしないと洗顔で落とした必要な皮脂を補おうとして余計に毛穴が開いてしまう可能性があるため、洗顔と保湿は必ずセットで行ってください!

部活や仕事で疲れて洗顔のやる気がない時は水洗い+保湿でも最悪大丈夫だと思います。

 

習慣4 洗顔後は水で顔を冷やす

毛穴が縮まる時はどういうときかというと冷えた時です。逆に熱くなると広がってしまいます。なので、できるだけ、顔は熱いお湯で洗わないようにしましょう。

そして、冷えた水で顔を冷やし、毛穴を引き締める癖をつけることでだんだん毛穴を引き締める効果が期待できます。

 

習慣5 顔ぞりをする

顔の産毛を剃ることで、余計な皮脂が顔に残りにくくなり、黒ずみも抑えられます。顔のトーンも上がり、毛穴が目立たなくなるため、月1くらいのペースでしましょう。

ただし、やりすぎると肌に負担ができてかえって肌荒れを招く恐れもあるため気を付けましょう。

 

美肌用顔パックをする

顔パックにも人によって合う合わないがありますが、ドラッグストアにいけば、顔パックだけで数十種類の商品があります。

ビタミン誘導体配合の顔パックがおすすめです!ドラッグストアに行ったらぜひ探してみてください。

メーカーによって入っている成分も違うため、いろいろな商品を試してみて自分に合う商品を見つけてみてくださいね!

 

まとめ

 

毛穴を引き締める習慣

  1. 十分な睡眠時間を取る
  2. ビタミンを取る
  3. 洗顔+保湿を毎日欠かせない
  4. 洗顔後は水で顔を冷やす
  5. 顔ぞりをする

プラスα美容液の顔パック